石清水八幡宮

京都の南西、男山という小高い山上にある石清水八幡宮
カーナビのおっしゃるとおり進むと住宅街の細い山道。
所々標識があるので間違いではないにしても
もう少し太くて通りやすい道があるのではないか、
バスの団体さんは無理ではないか、などと思いながら進んだ。
 
 
 
やっぱりバスの駐車場は見当たらなかった。表参道を振りかえる。

 
 
 
 
 
 
 
南総門。
八幡宮総本社の宇佐神宮から平安時代に勧請されたらしい。

 
 
 
 
 
 
 
この神紋は「流れ左三つ巴紋」というらしい。
印象深かったのは、この青い色のせいだったことに今写真で気づいた。

 
 
 
 
 
 
 
 
宇佐神宮八幡宮の総本社であるが、
起源は大分(だいぶ)八幡宮というところらしい。
 
この社殿の前にある石畳の参道は、まっすぐではなく斜めに通っている。
帰る際、神様におしりを向けないように、という謂れらしい。

 
 
 
 
 
 
 
真ん中に応神天皇、向かって右に神功皇后、左に宗像三神。

 
 
 
 
 
 
 
社殿をぐるり一周。
信長塀らしい。そういえば、熱田神宮にもあったっけ。

 
 
 
 
 
 
 
社殿裏。

 
 
 
 
 
 
 
 
社殿西側から見る境内。

 
 
 
 
 
 
 
 
エジソン記念碑です。
ここ八幡の竹が白熱電球のフィラメントに最適だったらしいのです。

 
 
 
 
 
 
 
偶然の一瞬、きれいな所作です。

 
 
やはり車ではなく、麓の駅から歩いて登らなくてはいけませんね。
 
平成26年2月