高野山女人堂など

高野山の女人堂を見たくて行った。
正確に言うと、女人堂の位置とそこを通っている道を確認したかった。

 ※これは不動坂口女人堂です。
 
 
 
 
 
 
女人堂の前。ここから下って行く。
 
 
 
 
 
女人堂から下ってくる路線バス。
急坂には見えないが、バスは苛立つほどゆっくり下ってゆく。

 
 
 
 
 
 
なんというお寺かはわからない。が、石碑が妙に気になった。
メインの通りから少し北に入った通りであるが、いくつもの院がある。

 
 
 
 
 
 
壇上伽藍に向かった。

 
 
 
 
 
 
根本大塔はやっぱり大きい。

 
 
 
 
 
 
 
西塔。年に一度の特別拝観実施中とやらで、運良く中に入れた。
極彩色の壁画や天井画、そして大日如来
 
私は、大日如来に少し感動しながらもその前で、
レザーっぽいジャケットを着た青年が背筋をピンと立てて正座をし
顔の前で綺麗に手を合わせ、微動だにしない姿をしばし眺めてしまった。

 
 
 
 
 
三昧堂西行桜高野山での西行の拠点だった、のか。

 
 
 
 
 
 
 
不動堂の南にある蓮池。

 
 
 
 
 
 
あちらこちらに、こんな紅葉(じゃないよな?)があった。

 
 
 
撮影日:平成25年6月2日