向源寺

大通寺と同じ長浜市にある真宗大谷派のお寺です。
 
駐車場から歩き始めると、こんな大木が。

 
 
いろんなものがありますな。

 
 
 
 
 
 
 
 
山門。
石碑には、国宝観世音と彫られています。
にしても、正面の木は意図的なのか。

 
 
 
 
 
 
 
本堂。この左手に、
当寺に属する渡岸寺(どうがんじ)観音堂があって、そこに十一面観音立像がおわします。

 
観音堂、入って左手におわします。身長194センチ。
正面からだけでなく、ぐるっと一周して拝むことができます。
私は、右斜め後ろから見た立ち姿に感動。
腰を少しひねり、前傾姿勢でありながら安定感がある。
みなさん賞賛、絶賛のお像です。
 
 
 
説明してくれたおじさんが「何キロあると思います?」と聞いてきたので
人間と同じくらい、100キロくらいですか、と答えると
ニヤッと笑って「47(だったと思います)キロしかないのです」と言う。
檜材の一木彫で、中をくり抜いているのだから、まあそんなもんでしょ、と内心むっとした。
 
 
 
 
 
 
浅井と織田の戦火で堂宇は焼失したけれど
住職や村人たちがここに観世音を埋蔵して救ったらしいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
駐車場近くの小屋。いろんなものがありますな。

 
観世音、一見の価値あり、です。
 
 
撮影日:平成24年11月2日