大通寺

長浜市にある大通寺表参道を歩きながらよそ見撮り

 
 
 
 
 
 
 
仏教宗派は十三宗五十六派あるそうな。
法然を開祖とする浄土宗四派の総本山は知恩院
親鸞を開祖とする浄土真宗十派のひとつ本願寺派の本山は西本願寺
東本願寺を本山とするのは大谷派
十派以外に、東本願寺派というのがあって、こちらの本山は東京にある東本願寺だそうで
ややこしい。
 
 
ここ大通寺は浄土真宗大谷派の別院で、長浜御坊とも呼ばれるそうな。

 
 
 
 
 
 
 
 
私は無信心な人間なので、別に何宗でもいいのですが、
ここに来たのは
この本堂などが伏見城の遺構であるという理由からです。

 
 
 
 
 
 
本堂と大広間をつなぐ廊下。

 
 
 
 
 
 
 
拝観料を払って、大広間を見物しました。

 
 
 
 
 
円山応挙なのか、狩野山楽なのか、はたまた狩野山雪なのか
私にはわかりません。

 
秀吉の息遣いが感じられるような・・・気がする大広間でした。
 
 
撮影日:平成24年11月2日