華厳寺

 
西国三十三箇所第三十三番札所華厳寺
三十三箇所の中で唯一、近畿ではないところにあります。

 
 
 
 
 
 
 
参拝者はポツリポツリとまばらだったのですが、
帰りがけ見てみると、店先のみかんは、きれいになくなっていました。

 
 
 
 
 
 
なだらかな参道の先にある山門。

 
 
 
 
 
 
山門をくぐり、境内をしばらく進むとやっと本堂が見えてきます。

 
 
 
 
 
創建は798年、801年には桓武天皇勅願寺となった、とあります。

 
 
 
 
 
 
納経掛け軸最後のひとますは、ここでうまりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
間もなく紅葉、の季節でした。

 
撮影日:平成24年11月1日