菩提山 穴太寺

西国三十三カ所第21番札所

穴太寺(あなおじ)。
こんな平地の田園地帯にある札所は、めずらしいと思います。

 
 
 
山門。普通の道にぽつりとあります。

 
 
 
山門をくぐると、すぐ左に多宝塔があります。

 
 
 
本堂。

 
 
 
多くの千社札

 
 
 
「本坊書院」で拝観受付を済ませて本堂へ渡ります。

本堂で、あの布団を掛けられた「寝仏」をさすり、
その後、庭園に向かいました。
 
 
 
 
なんとも。しばし座っていたい気になります。

 
 
 
ほんとに、しばし座っていました。
この部屋には、皇室とのつながりがうかがえる品がありました。

 
 
 
このお寺は平地にあり、境内もこぢんまりしていて、他の札所とは違います。
ほっこりします。

 
 
団体さんと鉢合わせでしたが、それでも何故かほっこりでした。
 
撮影日:平成23年10月20日