薬師寺東塔

薬師寺東塔では、その大修理を前に初層の特別拝観がありました。
平成23年3月1日~3月21日迄でした。私は3月10日に行きました。

 
 
それほどの混雑はありませんでした。
 
 
今回の解体修理は平成30年完了予定とのことで、「今しかない」
という思いに駆られました。腰が重い私としてはめずらしいことでした。

 
 
特別拝観受付です。
 
東塔内部は、もちろん撮影禁止。
心柱を中心に左回りに一周。
天井絵も見ながら数分だったでしょうか。
千三百年を感じるには、あまりに短い時間でした。
 
 
 
 
東院堂から。

 
 
この日は、そこそこお天気もよく、春を感じた日でした。
このあと、興福寺春日大社へと廻りました。

 
 
普通2、3日中にブログに書きますが
行った日の翌日は3月11日。
4月に入って、やっと再開です。