長谷寺

天気もよく、気温も17度越え。長谷寺に行きました。大賑わい。
車で突入しましたが、駐車場は満車満車でUターンを命じられ、
くるくる廻って結局、駅の近くに路駐。(駐禁マークなし)




駅から階段を下り(帰りはここを登るのか、きつい)
国道を横切り、みやげもの屋街を歩いて到着。




仁王門をくぐると、いきなりあの(写真やテレビで見る)登廊。




ふと左を見ると、やっぱり紅葉。



そして、また登る。



本堂。
十一面観世音菩薩、いいです。




本堂舞台。
写真、撮りますよね。




舞台からの景色。







手前の木は、桜?



恥ずかしながら、真言宗のお寺だと、はじめて知りました。





あちらこちらから、「綺麗ぃ」という声が。たしかに。




今日は、御影堂、五重塔はパス。
四季折々よさそうなので、また来ます。






帰り道。夕日に染まる山並みも綺麗でした。