九十九王子(中山王子~平緒王子)

どうも熊野九十九王子が気になりだして、とりあえず和歌山だけでもその場所をおさえたいと思い立ってバイクで探して見ました。大阪から和歌山に入って最初は「中山王子」です・








次は「山口王子」です。



途中、この立て札に、ちょっと感動してしまいました。




雄ノ山峠を南下して、JR阪和線の下をくぐってまもなく、三叉路を旧道の左へ入ってすぐ、「山口王子」があります。






次は「川辺王子」ですが、山口神社に寄りました。






「川辺王子」は、JR紀伊駅の東南あたり。これくらいの認識しかなかったので、探し当てるまでかなりの時間を要しました。






次の「中村王子」も、ウロウロ探しました。結局この辺り、道順を示す案内標識がありませんでした。でもよく見ると「導き石」はありました。




次の「吐前王子」へ向かう途中に、力侍神社があります。





昔は、川辺の渡し場から船に乗ったのでしょうが、バイクでは川辺橋を渡ります。

川辺橋を渡り、旧国道24号線を東進。程なく右折してさらに東進、案内標識がありました。







次は「川端王子」です。この辺り、道路案内が充実していて迷う事がありません。




「川端王子」は、細い道沿いの住宅地にあります。





次は「和佐王子」です。





「和佐王子」は今、きれいに整備されています。



ここから矢田峠を越えます。車道のトンネルの手前左に、旧道入口の標識があります。今日はトンネルを抜けました。



次は「平緒王子」です。トンネルを抜けて、案内板に沿って車道から右に逸れて、少し細い道を南下すると看板があります。「5m先」の案内はグーです。すぐわかりました。




次は「奈久智王子」。歩きがいいかもしれません。


今日はここまでです。