藤白坂から長保寺まで(後編)

地蔵峰寺の軒下で、おにぎりを2ケ食ってから、橘本王子へ。
南に向いてすぐ、ミカン畑の中を下ります。



所々にビニールひも。迷わないように目印でしょうか。

ひたすら下ります。呼吸は楽ですが、登りとは違う足の筋肉勝負となります。
途中、車道に出て、下りきった所に案内標識がありました。





おにぎりを食べてから、30分くらいで到着。



次は、所坂王子、一壺王子を目指します。

平坦な普通の道を15分程度、所坂王子(橘本神社)に到着。何やらお祭りの様子。



一壺王子へ向かいます。何やらこちらもお祭りのようで、駐在さんもカブで走り回っていました。



突然の人盛り。報道関係車両駐車場?何?
ここ一壺王子(山路王子神社)は、あの「泣き相撲」の日でした。相撲の前でしょうか、獅子舞の最中でした。


少し心残りでしたが、先に進みました。





次は、蕪坂王子です。が、長保寺へ逸れる予定なので、拝の峠あたりを目指します。

また、山登りです。



途中、沓掛の松、弘法井戸、爪書地蔵などの説明書きがありました。







ほぼ登りきったあたりで、この標識。蕪坂王子ではなく、海岸方面へ向かいました。山登りは約1時間くらいでした。

拝の峠から見える下津港。



あのくねくねした道を下りるんやろなぁ。足の筋肉、足の裏が痛いやろうなぁ。





半分、後ろ歩きしながら下りました。

長保寺大門です。なんとか着きました。








休憩しながら約5時間の歩き旅。次は宮原まで行きたいと思います。