藤崎弁天

「おもしゃいな(旧那賀町)」に、M師匠のつっこみを頂きました。
で、とりあえず師匠おすすめの藤崎弁天に行って参りました。

 
小さな祠。近づいたのは、ここまでです。
またしても無防備で来たので、いろんな虫に怖じ気づいて退散。

 
おそらく、もっといい絶景ポイントがあると思われますが、今日のところはこの辺で。
 
この藤崎という所は生まれ故郷の近くですが、はじめて訪れました。
でも、「藤崎」という道路標識のある交差点沿いにあるこの喫茶店は、
40年程も前からあったような気がします。

 
もうひとつ、M師匠にご指摘頂いた、九頭神社の「シラカシ」。
前のブログに載せた写真は、黒金黐(くろがねもち)だったみたいです。マチガイでした。

 
これが本殿脇にあるシラカシでした。

 
最初に訪れた時も、そして今日も、
これを見ると「九頭」という名前がしっくりきました。