近場いろいろ散策

桃山町の三船神社です。




色鮮やかです。


この参道で20人くらいの自転車軍団に出会いました。

 

久しぶりに長田観音へ寄りました。ちっちゃい頃はよく来たものです。


休憩所で見つけました。ビタラーメン。
確か、40年以上前に粉河製粉というところが作っていたインスタントラーメンです。
おいしかったのですよ。



かつらぎ町船岡山に寄りました。紀ノ川の中州にあり、吊り橋を渡ります。


橋を渡ってすぐ、厳島神社。やっぱり橋を吊るロープは太いです。





次は、丹生酒殿神社です。本殿が北向きに祀られていて、めずらしいようです。


大きないイチョウがあります。





天野大社参道に気をとられて、鎌八幡宮のイチイガシを見るの、忘れました。くやしいです。

道と川の間に灯籠があり、往事がしのばれます。



九度山町慈尊院へ。ここは今までとちがい、他府県ナンバーの車やバス。
おみやげ屋さんもあり、世界遺産の力でしょうか。


入ってすぐ右手にある弘法大師堂。





奥に丹生官省符神社があります。 階段を上ります。






本日のランチスポット。川沿い散歩の方、数名と遭遇。



駆け足でしたが、昼過ぎは小春日和で、そこそこのんびりしました。