高野龍神スカイライン

雨を承知で、高野龍神スカイライン。迷ったあげく南から北上。
阪和道で印南まで。(ちょっと南下しすぎた)
昼過ぎ、大阪方面8kmの渋滞を横目に快走。

印南を下りたあたり。


しとしと雨が降ってます。


みなべ町に入ってました。小学校かな、幼稚園かな。

 


少し迷走していたのかも。やっと見つけ。でも、ここからが長い道のり。


雨、霧、紅葉どころではなかった。




龍神の皆瀬神社というところです。


辺りの暗さに、焦り気味。すでにヘッドライトオン。
天皇賞(秋)のスタート時刻の頃だったような・・・。


携帯も、ラジオもだめ。天皇賞は、どうなった?



天気のいい日には、気持ちのいいベンチでしょう、ね。



教訓:雨の日は、あまり出歩かない方がいい。
と思うが、こんな日しか見れない景色もある。

感想:今まで高野山は「上る」ものだと思っていたが、
南からだと「下る」感じで入山。これはおもしろい。
なお、高野龍神スカイラインは今、有料道路でもなく普通の40km制限の道。
くねくね道でスカイラインとは言い難い。でも、見所満載、また行きます。