2018年振り返り(1)



ブログを始めた年から続いている振り返り。
ここまでくると意地。続けるしかない。



1月

明日香村。






謎の大寺と云われる川原寺跡。
斉明天皇の川原宮の故地だったという説が有力らしい。






泉南市にある種河神社。スサノオを祀る。



スサノオ祇園天王というらしい。 









2月

和歌山市明王寺というところにある丹生神社。

伊太祁曽神社の真北にあり奥宮と云われる。
伊太祁曽神社の例祭に御旅所として神輿が運ばれてくるらしいが
今は軽トラで運んでいると地元の人に聞いた。なんだかなぁ・・






天川村の大弁財天社。

開山したといわれる役行者は、加茂氏の人で天武天皇とつながりがあった。








3月

和歌山城。一度乗ってみたい船。




孫一まつりの日だった。







やっぱり桜。










4月

桃山の桃。







紀の川市にある紀伊国分寺跡。







橿原市にある菖蒲池古墳。蘇我氏の墓。







5月

あれ、写真がない。5月なのに?

つづく