秋葉山へ



昨日は2日続きのぽかぽか散歩日和でした。


歩道橋を渡ります。すこし向こうに
秋葉山公園県民水泳場⇒」という標識があります。







歩道橋を渡り、少し南へ。「秋葉山公園」の石碑。







もう少し南へ行くと「御坊山風致地区」の看板。

秋葉山と御坊山?


その訳はここ↓に書いてあります。

どうしても影が入ってしまったのです。





上の建物が水泳場のようです。







とりあえず山頂を目指す。ずっと上に何やら遊具らしきものが。






くねくねと登る。







下から見えていたのが、この滑り台。






海側。

海の向こうにかすかに山並みが見える。
淡路島?まさか?でも他にどこがある?





さらに上へ。






道からそれるようにある梅林。






頂上のようだ。







信長と雑賀衆の戦い。







頂上より少し下ったところは広場。








20名足らずの人たちがほっこりしていた。







これは何という遊具なんだろう。

このおじさんと言葉を交わした。
「気持ちよさそうやなぁ」
「ええで、気持ちええで」
私はそのあと「やってみるか」という言葉を期待していた。
が、それきり。おじさんはこの後もずっと独り楽しんでいた。






秋葉山、御坊山、弥勒寺山。この歴史は知らなかった。









海側とは反対側の眺め。



下山して車の温度計を見ると、20度だった。