2015年(12)丹波・天満



7月。


夏の甲子園、地方大会を観に行った。県営紀三井寺球場
今年は100周年で第97回大会だった。
回数に数えられない、悲しい中止があったのです。

やっぱり生はよかった。






護衛艦あけぼの、というのを見に行った。和歌山港






どっかのおじさんが
「この大砲はどうやって狙いを定めるの」と自衛隊員に聞いていた。
「今はレーダーです」という答えに納得した様子だった。








丹波に行った。千歳車塚古墳
6世紀前半の前方後円墳
被葬者は倭彦王(やまとひこのおおきみ)に比定されている。







オオクニヌシとその后ミホツヒメを祀る。
元出雲とも呼ばれる。丹波が先か出雲が先か?








龍潭寺(りょうたんじ)。
時代劇のロケが行われることで有名らしい。







稗田野神社式内社
祭神の保食命 (うけもちのみこと)は
伊勢外宮の豊受大神のことらしい。

「最近は悪病退散・癌封治の社として全国より参拝者も多い」
と説明書きにあった。








大阪の天満へ行った。
熊野古道紀伊路の入口、八軒家浜








辺りは大都会の喧騒だけど、ここは快適だった。









目指す石碑は見つけられなかった。




次は8月。急がねば年が暮れる。


平成27年7月