花窟神社

熊野という言い方を広い意味で使う場合
和歌山、奈良、三重にまたがるそうです。



新宮市から三重県に入り
花窟神社(はなのいわやじんじゃ)に行きました。









国道沿いにあって、その道と並行して参道があります。








参道突き当りの風景です。
ご神体は、この巨岩です。








上を見上げると大綱。
国道の上を横切って、浜までつながっています。








奥に「ほと穴」と呼ばれるくぼみがあり
イザナミの埋葬地とされています。


イザナミカグツチを産んだ際に陰部を焼かれて死ぬ。
日本書紀に「紀伊国の熊野の有馬村に埋葬され・・・」
とあって、ここがその地だと云われています。






神倉神社の「ゴトビキ岩」は陽石で、ここは陰石。
えらく離れた陰陽石です。










岩のてっぺんから引かれた大綱が、かすかに見えると思います。
巨岩と浜の間を、国道42号線が通っています。













出雲の旅では
イザナミは、出雲と伯耆の堺の比婆山に葬られた」
という伝えをたよりに久米神社へ行った記憶がある。

あれは、古事記の話でした。
こちらは、日本書紀の話でした。


平成27年4月