甘樫丘

幾度となく訪れた明日香村。
そして、はじめての甘樫丘。
 
前を流れる飛鳥川

 
 
 
 
 
 
 
弥勒石。
拝むと下半身の病気が治るそうです。

 
 
 
 
 
 
 
麓の駐車場に車を停めて少し登るとふた手に別れる。
左に行ってから、右に行った。
 
 
 
 
 
 
 
川原展望台。

登りきって、ちょっとドキっとした。
若い男同士のカップルが2組、別れてベンチに座っていた。
なんなんだ。
歴史好きの男たち、ということにしておこう。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
今度は、甘樫丘展望台から見る畝傍山二上山

あの若い男4人組がついてきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

粘った甲斐あって、男4人組は帰っていった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
望遠で撮った飛鳥寺。手前は、発掘調査でしょう。

 
 
この一帯は、国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区、というらしい。
国営? どうも国土交通省の管轄らしい。
国立は環境省の管轄ということになっている。
 
まあ、どうでもよろしいが、
歩いていると飛鳥ロマンが身体にまとわりついてきますよ。
 
 
撮影日:平成25年2月25日