豊国神社あたり

地図を見れば、六波羅蜜寺から少し南に
方広寺、豊国神社とあったので行きました。
 
 
 
 
 
五条通り(国道1号線)を少し下ると、銭湯がありました。
「本日あります」
素晴らしい日本語です。

 
 
 
 
 
 
 
ひと気の少ない路地を下ると大きな石垣に出くわします。
左下の石碑には「大仏殿石垣:天正十四年 豊臣秀吉」とあります。

 
 
 
 
 
 
 
通り過ぎると、豊国神社です。
四条、五条の喧騒から少ししか離れていない場所ですが
閑散としています。この通りには信号すらありません。

 
 
 
 
 
国宝、唐門です。

 
 
 
 
 
千成瓢箪の絵馬がいっぱいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
豊国神社のすぐ西にある「耳塚」です。
朝鮮半島への進出の頃です。

 
 
 
 
 
 
 
方広寺を認識することはできませんでしたが、
あの鐘楼に運良く出くわしました。

 
 
 
 
 
拡大しています。

 
清水寺六波羅密寺、豊国神社。
2時間程度の散歩でしたが、
2日後、足に心地よい筋肉痛が訪れました。
 
撮影日:平成24年8月29日