成相山 成相寺

西国三十三カ所第28番札所

 
天橋立の北、三十三カ所中最北端にあるお寺です。

 
 
 
本堂。
開基は真応上人704年。現本堂は1774年の建築。

 
 
 
私は写真でみる江戸紫が好きで、これはそうなのかな。
(本物を見たことがないので・・・)

 
 
 
 
楽寿観音と思いきや???違うのかな?
 
 
 
有名らしいです。撞かずの鐘。

 
 
 
五重塔。平成10年立て替えなので、新しいです。

 
 
 
お寺の南側にある「弁天山展望台」からの眺め。
天橋立は通常「傘松公園」と言われるようですが、こちらの方が絶景という話もあります。
それと、お寺の北側に「日本一のパノラマ展望所」というところがあって、
車で上りかけましたがデコボコがきつくて引き返しました。
もう少し整備して欲しいと願いつつ。
 
 
撮影日:平成23年10月20日