根来寺

根来寺へはよく行きます。このブログにも周辺を含めて結構載せています。
が、広くて色んなものがあって、どうも私のイメージでは、まとまりがありません。
大門は好きです。それから国宝の大塔や大伝法堂あたりが中心なのでしょうが・・・
で、今日もなんとなく行ってみました。
これは、鐘楼門です。
 
 
この鐘桜門をくぐったあたりが、この説明文にある「この一角」です。

 
 
本坊です。私のような一般人は、見過ごしてしまいます。

 
 
光明殿(光明真言殿)です。開山興教大師(かくばん上人)の御尊像が安置されています。

 
 
建物左から、聖天堂、行者堂、光明殿です。池は浄土池というそうです。

 
 
聖天堂。今まであった根来寺のイメージが変わりました。
根来と言えば「僧兵」というイメージを持っていたことに気付きました。

 
 
本坊と大塔のあいだにある参道です。奥の院への道です。

 
 
なぜか今日は、まとまったイメージを持つことができました。
ただし、「この一角」だけですが。