根来山げんきの森

岩出市にある「根来山げんきの森」を歩きました。
普通は、管理棟駐車場まで車で行ってそこから歩くのでしょうが、
今日は根来寺駐車場に車を停めて、この不動堂の横から登りました。
不動堂の右側に鐘楼があって、そのまた右奥に道が通じています。
 
 
少し登りかけた所です。道は控えめに整備されています。

 
 
ほんの散歩程度に思っていたところ、少し山登りの気分が味わえます。
今日のルートだと、20分程度登りが続きます。

 
 
西展望広場から眺める、岩出市です。展望のいい所には、ベンチが置かれています。

 
 
細い道がいくつもあり、行く先もいくつかに分かれます。が、標識が多いので迷うことはありません。
ほぼ登り切ったところで右左を迷ったあと、根来寺方面に下ることにしました。
 
途中、この水車(?)が、かわいい音を立てていました。

 
 
下りきってからは大谷川沿いを歩きます。
細く閉ざされて心細くなる所と、こういうひらけて空が見える所が繰り返されます。

 
 
 
密厳墓地を過ぎると、伝法堂と大塔が見えてきます。

 
 
根来寺駐車場から北東へ山登り、そして西南へ下る1時間強の少しきつめの散歩でした。