浄妙寺と無縁寺

昨日、所用で有田市へ行き、帰りに浄妙寺(しょうみょうじ)へ。
ここの多宝塔を写真で見て以来、実物を見たいと思っていました。
 
大同元年(806年)、鑑真の高弟・唐僧如宝による創建とあります。

 
薬師堂(重要文化財鎌倉時代

 
多宝塔(重要文化財鎌倉時代 正慶元年 1332年)

 
上重部は多宝塔に多く見られる「四手先組物」と呼ばれる造りだそうです。

 
四隅には鬼瓦。

 
境内全体が綺麗でした。

 
 
このあと、地図を眺めているとすぐ近くに「無縁寺」とあり、名前に惹かれて行きました。

 
思いも寄らないお寺でした。(拡大して読んでください)

 
少し山道を上ると、本堂があります。

 
しばし、父親の戦争話を思い出していました。

 
有田市立病院の真南の小高いところにあります。