大遣唐使展と東大寺

平日の雨であればそんなに混んではいるまいと思い、奈良国立博物館へ。
普段の賑わいがどれ程かわかりませんが、閑散でもなく、混雑でもなく、ちょうどよかったような気がします。
奈良県庁南の駐車場に停めました。

 
勿論、館内は撮影禁止なので、撮れたのはこれだけです。

これだけの国宝や重要文化財、それとアメリカや中国からの出陳作品を間近に見られる機会は、そうないと思います。目当てのひとつ、唐代の石仏「観音菩薩立像」はすばらしい存在感でした。ぐるりと見渡すと、少し猫背のような気がしましたが。
まだ目に焼き付いている展示物がいくつかあります。もう一度行って、確認したいものもあります。
 
 
博物館を出て、東大寺に行きました。

 
ここは、平日も雨も(午後にはほぼ止みました)関係ありませんでした。大賑わいです。

 
やはり大きさには圧倒されます。

 
2月堂に足が向きます。
 

 
天気がいいと、すばらしい眺めでしょう。

 
お松明が駆け上がってくる、修二会の舞台です。

 

 
春日大社へも、と欲張っていたのですが、
博物館で予想以上の時間をとりましたので、次回。